2馬力ボートでついに日本海出陣!3人乗りで、乗り越えれるのか?!

こんにちわ

前回の2馬力準備記事の翌日に、2馬力ボートで、日本海に初出陣してきました!

波が高いことで知られる日本海に、2馬力は通用するのかすごく不安な挑戦でした。

この無謀な挑戦に協力してくれた、わいのあほな友人2人、ほんとにありがとう。

っていうか3人乗りの時点で、危険度増すけどな。

そもそも、この友人2人はきっと日本海の怖さをわかってないから普通に乗れたんだろうなって思ってます、ディスってるわけじゃないけど。

ってわけで前日の金曜日の夜から現地に向けて出発

車を走らせること2時間、目的の漁港に到着!

とりあえず朝早く出船したかったんで、夜中のうちにスロープから船を出して、隅っこに船を係留して荷物軽く積んで、寝ることに。

3トントラックでいったんで、トラックの荷台にテント設営

これ設営くそ楽で、普通に良品でした。

ぜんぜん暑くないし、夏のキャンプにはもってこいかも。

ただ、蚊の侵入を3匹ほど許してしまったので、睡眠中不快でした。

野郎3人で寝てキツキツだったけど、まぁ3人はぜんぜん寝れますね。(体があたらない程度で)

内訳は、ガリ(55キロ)、ちょいまっちょ(70キロ)、ちょいぽちゃ(80キロ)

って感じ

そして、翌日、いよいよ本番!

エギング人気スポットなので、朝5時にも関わらず漁港の防波堤は、エギンガーで満席

そんなエギンガーを横目に、2馬力でガンガン進みます

とりあえず島裏の磯場が目的地だったけど、島を出て、ミニ海峡みたいなところに入ると、風と波にあおられ進行が困難に。

これは危険と判断して、海釣図で、近くの漁礁を探して、そこに移動することに。

こんなしょぼいポイントじゃなんも釣れんやろなと思いつつ、友人には、

漁礁についたけ、ここで釣るぞ!!と、発言

かけあがり攻めるぞ!! とか、たいした知識ないくせに知ったかする俺船長

結果、イトヨリの20~30センチが、永遠に釣れるポイントでした。

まぁオキアミでエサ釣りしてるんで、高確率で釣れるよな。

ほんとは、マダイ、イサキ、イシダイ、青物を釣りたかったんです。

途中からさらに風が強くなったんで、一旦内海に避難

内海のすごく浅いところからのかけあがりを攻めることに!

ここで、サゴシのボイルが発生しましたが、残念ながらキャッチには至らず。。

今回は、コマセ釣り2人、エギング1人っていう感じで釣りしてたけど、ここまで無言を貫いてきたエギングの友達が、ようやくヒット

竿が根本から曲がって、とんでもなくでかいのが掛かってます!!

根掛かりか?俺は思ったけど、引きがあるみたいで、絶対に釣りあげてほしいところ!!

が、残念ながらフックアウト

まぁ3キロ級のアオリってことにしときましょうか。

そのあとは、さっぱりで最後に岸際の磯で、3人でエギングしましたがここもノーバイト

もう時期的にも遅かったかな。

とりあえず今回の収穫は3人乗りでも釣りができたこと!

少々海が荒れても、いけること!

が、わかったことかな。

島裏にいかないと、日本海もいけた!!とは言えないので、日本海への挑戦は、また次回ということになりますね。

次こそ大物釣ったります!!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください