祝島釣行!1月下旬~2月のアジング、釣果情報

こんにちわ~

つい先日祝島へ、お手軽フィッシングをしに行ったので、記録と報告です!

久しぶりの祝島でした!

前回行ったのは、去年の10月ころだったかな?

アジの泳がせが大変なことになり、いい思い出でした。

(前回の写真です、入れ食いでやばかったです)

そして今回も、アジを釣って泳がせよう作戦で行ってきました!

今回は、祝島に初めて渡る友人と2人での釣行です!

今までは、夕方の最終便で祝島へ行き、朝の始発で帰るという、オールナイトフィッシングコースだったんですけど(23時前には毎回しっかり就寝)

今回は、前日の最終便に間に合わなかったので、朝の始発便~昼便で帰宅というプランにしました!

初めての昼間の祝島ですね!

予想では、ベラの猛攻にあって釣りにならないじゃないかと思ってました。

ってなわけで、朝5時前に起床して、3分で準備を済ませ早速室津港へ向かいます!

朝6時10分、室津発なんですけど、到着したのが6時ごろで、ぎりぎりでした!

やはり20分前くらいには着いておきたいですね。次に活かします。

ちなみに僕がオススメするカートは、これ!

たまに使ってる人みますけど、まだまだほとんどの人が2輪のカート使ってますね!

あれ不便じゃないですか?!

クーラーボックスとタックルボックス乗せたら、もうなにも乗らないようなイメージで、僕は苦手です。

その点、この4輪カートは、運搬がらくらくで、大容量で、段差も楽勝で、ほんとに最高のカートです!

同じような形で、安いカートもありますが、この4輪のカートを買う場合は、タイヤがごついものを絶対に買ったほうがいいです!

太くてでかいタイヤですね!

これがほんとに便利です!

ただ、祝島へ行くときにこのカートだと300円かかります。

ま、2人分の2輪カートだと280円かかるので、さほど差はないですけどね。

と、カートの宣伝をしたところで、釣りの話再開です。

朝7時ごろに到着し、今回は初めて行く防波堤へ!

いつもの防波堤でも良いかなと思ってたんですが、青物ガよく釣れるよ!と聞いた防波堤があったので、そちらでアジの泳がせを試してみたくて、そこへ行きました!

いい感じに潮目もできて、最高の朝まずめです!

早速アジを狙います!

最初に、3投ほど、アジングロッドで、ジグヘッドxワームで狙ってみますが、まったくあたりがないので、すぐにやめて投げサビキに変更です!

そしてちょっと沖の潮目へ向けてサビキをキャスト!

・・・

つれません。なにも。

まったく反応ありません。

ウキ下は2~7メートルくらいまで試しましたが、なにも反応がありません。

と、友人が何気なく流れのぜんぜんなさそうな、湾内のほうへサビキをキャスト!

ソッコーで、ウキがぴょこぴょこしだして、小アジゲットです!

10センチくらい

そっちにおるんかーい

ってことで僕も湾内へ!

釣れます!

15センチくらいのが。

ってわけで、早速泳がせの仕掛けを組んで、アジを泳がせます!

ウキ下は3メートルくらいにして、流して沖の潮目の中にいれます!雰囲気は抜群です!

ちなみにアジが釣れたときには、雰囲気最強の朝まずめは、すでに終わってました。

そのあとも、ちょこちょこアジを釣っていきました。

が、少ししたらアジのあたりがさっぱりなくなり、なにも釣れなくなりました。

これを機に、エサ釣りをやめて、サビキの豆アジ仕掛けに、カゴではなく、ナス型錘をつけて、ただ投げて巻く、という釣り方をしてみることに!

これが、まさかの大当たりで入れ食いです!

サイズは、15~20センチ程度のアジが、永遠に釣れます!

ちなみに釣れるのは、これ

まぁこんな感じの仕掛けならなんでも釣れるんだろうけど、豆アジサイズの、すげーちっちゃい針と、いい感じの擬似餌が重なって、すごい釣れます。

マキエサがぜんぜんいらなくて、サビキ投げるだけで永遠に釣れるんですからね、、、

写真撮るの下手で、さーせん

見えにくいとゆーか、見えませんがw

15~20センチくらいのアジ50匹くらい釣りました。簡単です、誰でも釣れます。

そして、気になる泳がせですよね。

3時間くらい泳がせて、巻いてみると元気なアジが戻ってくるくらい平和な海でした。

ちなみに堤防のキワッキワを攻めると小さいですが、メバルの数匹釣れました。

結論

昼間の祝島でも、アジを好きなだけ釣ることは可能!

ただ、アジングで釣るにはそれなりのテクが必要かな。

サビキ投げるだけなら、テク不要で永遠に釣れます。

泳がせは、ちょっと厳しいかな?

まぁアジ無限に釣れるんで、泳がせておいて損はなし。

ってわけで、1月下旬~2月の祝島は、昼間でもアジは永遠に釣れるということを確認しました。

やはりアジの聖地ですね、祝島。

でわでわ。

※ ベラの猛攻は、まったくありませんでした。

あ、そういえば、30センチ前後のサバの群れが回遊しているとのことで、サバも狙えます!

僕は30センチくらいのサバを1匹釣りました。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください