こんにちわ
今回は、僕がハーレーを買うことになったきっかけと、買うときの葛藤、そして、手にするまでのドキドキを詳しく説明しようと思います。
こんなことを説明する理由は、ハーレーは安い買い物ではなく、同じようなことで悩んでいる人がたくさんいると思いますので、少しでも役に立てばいいなと思い書くことにしました。
まず、ハーレーがほしくなったきっかけです。
正直僕は20代前半のころは、ハーレーに全く興味がありませんでした。
ハーレーは高いだけで、おじさんが乗るバイク、という印象でした。
どっちかというと、ネイキッドタイプが好みで、速いスピードで山道のコーナーをどこまで攻めれるかを楽しむほうでした。
もちろん今でも、山でのコーナー攻めは大好きですし、ネイキッドに乗る機会があれば必ず峠を走りにいくと思います。
以前の記事にも書きましたが、僕は原付のNS-1(リミッターカットをしてMAX110キロでましたw)で、高校時代から峠を走ることにハマり、社会人になり、中型自動二輪免許をとると、すぐに1994年式のガソリンタンクがスリムなXJRを購入!
スムーズな加速などはありませんが、見た目がかっこよく大好きな1台でした。
そしてそのあとさらに加速を求めるために、乗りやすさと加速を追求した、CB400SF
教習所で乗る、スーフォアっていうやつですね!
あれを購入し、圧倒的な加速にびっくりしたのを覚えてます。(もちろんもっと速いバイクはいっぱいありますけどね。)
NS-1からXJRときて、スーフォアのフル加速を堪能すると、その違いにびっくりです。
と、ここまでアメリカン要素は、まったくありませんでした。
でも、たしかにアメリカンで手を広げてゴッツく乗るのはかっこいいな~と思ったこともありますし、音がかっこいいなと思ったこともありますが、それよりも僕はスピードでコーナーを攻めるほうが楽しいと感じていたので、アメリカンを買おうという気持ちは起こりませんでした。
が、ある日僕はネイキッドでまあまぁの大事故をしてしまい、スーフォアを廃車にしてしまいます。
それから4年ほどは、周りが乗ることに反対するというか、バイクという単語すら発せれない状況でしたので、バイクのことは特に考えない日々を送ってました。
僕的にも、ネイキッド熱は冷めてるようにも思いました。
そして、2018年のある日、、、
なーーーーーにも考えてない状況で、普通に朝仕事の休憩所で座っているときに、頭の中にハーレーの3拍子が流れ出したのです。
どどっどっどっどっどっどどど みたいなw
そのときはその音がハーレーの3拍子ということも知りませんでした。
ただアメリカンのいかつい音が流れるな~て感じでしたが、気になったのでユーチューブで、いろいろ音を検索してみました。
すると、どうやらハーレーの3拍子というのが僕の頭の中に流れた音とマッチすることに気づき、その日から一気にハーレーの虜になりました。
今なら、ハーレーの音が大好きな意味がすごくわかります。
が、このことを友人たちに何回話しても、ほとんど理解してもらえません。
そりゃそうですよね、僕もつい最近までまったく理解してませんでしたし。
そんなことで、まずはハーレーの3拍子を堪能したい!!ということを思うようになりました。
その日から僕はハーレーについていろいろ調べました。
よくみるおじさんたちが乗っているイカついハーレーは、僕の好みのタイプじゃないんですが、ものすごく高い値段ということを知ってびっくりしましたね。。
まずは自分の財布と相談です。
できれば100万前後でおさえたくて、本気で無理して150万程度かな、という感じでした。
そしていろいろ見ていくと、
Harley Davidson スポーツスター XL883N
というハーレーにたどり着きました。
たぶん若い人ならほとんどの人がこれにたどり着くと思いますけどw
と、まずは車種が決定です。
では次は年式を選びます
ハーレーの記事って意外と少なくて、あまり詳しいことがわからないまま、調べれるだけ調べました(おそらくすごい浅い知識)
まずあの超絶かっこいい3拍子は、けっこう昔の型でキャブのハーレーじゃないと基本的には出せないってこと。
どうやら通の人は、キャブで出さないと本物じゃないとか言ってるみたい。
しかし、昔のハーレーは故障が多いのが最大の難点
でもハーレー乗りなら故障すら思い出 とかわけわからんことが書いてある始末
いや、ツーリング先で故障とか最悪でしかないな。
毎回オイル漏れはあたりまえ とか、けっこうそんなのは嫌なタイプです僕。
まぁでも1番ほしいものは、あの3拍子の音
高年式では、あの3拍子は出せないのか?と思いましたが、
安心してください、出せます。
キャブからインジェクションというものに変わっているんですが、そのインジェクションというものを、インジェクションチューニングというカスタムをしてもらえば、3拍子が出せるようになります。
インジェクションチューニングについて詳しく書くと、かなり長くなるので、いつかの機会にあとまわしして、ざっくり説明しますと、
ハーレーの調子を良くしてくれるカスタム! という認識で間違いありません!
3拍子とか興味ないって人でも、インジェクションチューニングすることによって燃費が向上したり、加速が良くなったりと、メリットだらけですので、インジェクションチューニングは、施工することをオススメします!
と、ここまでくると、あとはカスタムだけですね!
で、いろいろ調べてみると、どうやらハーレーは、サスペンションがものすごく硬くで、長距離ツーリングをすると、ケツがとんでもないことになるらしい。
で、サスを交換すると10万~からかかるとのこと。。。
う~~~~ん。。。
と思っていましたが、どうやら2016年式の883nからは、サスペンションがかなり良い物に交換されて、純正のままでもかなりの楽になったとのことで、この時点で僕の買う883nは2016年式以降の高年式というとこまで絞れました。
ちなみに2016年式の883nは、だいたい車両価格が100万前後で、そこからカスタムをいれると30~50万はかかるので、もう本気の150万は確定ですね。
ここまでたどり着くのに、2週間ほどですかね。
そして次から好きなカスタムを考えていきました。
基本的に2人乗りして、女の子にキャーキャー言われたいので、2人乗り仕様は当然です。
そしてハーレーといったら、サドルバックは必須ですね!
そしてシーシーバー!できれば後ろに荷物置き用の台もほしいところ(もちろん普段は外しますよ、さすがにかっこ悪いw)
ハンドルは、チカーノスタイルのハンドル!
そう、両手を乳首よりも上にあげて乗るスタイルですね!
ハーレーは堂々と、いかつく乗らんとかっこよくないですわ(僕の考えです)
そのスタイルを成り立たせるためには太い腕が必要なんですけどね。
幸いにも、わりかし太めな腕を持ってますんで、そこは問題なしです
そしてマフラーは、いろいろ悩みましたが、とりあえず人気で間違いなさそうな、スクリーミンイーグルマフラーにしてみました!
北米マフラーとかとも悩みましたけど、あんまり妥協もしたくなかったですね。
で、さらにいろいろ調べると2016年式の883nより、2017年式のほうがさらに良くなっているみたいなので、もう2017年式か2018年式を買うことに!!w
ケツが痛いとかけっこう大事な問題ですし、高年式は故障もほとんどないみたいですし、アフターのことを考えると、高年式のほうが安心ですよね。
そんなこんなで、ハーレーショップに相談しに行って、お値段は160万いかないくらいになり、2017年式をなんとか購入できました!
(ローン地獄の始まりです)
結局ハーレー乗りたいな~と思った日から、ハーレーのことをいろいろ調べ始めて、車種、年式、カスタムをほとんど固めて、バイク購入までは4か月かかりませんでしたね。
最初の2か月でほぼ気持ちは固まりましたが、頭金がなかったので少し貯金をすることに!
目的があるとお金も貯めれますね!
もうあとは納車を待つだけの状態ですが、ここまで購入をほとんど迷ってません!
もちろん僕が独身ということもあり、自由にお金を使えるということが悩まずに買える理由の1つですけど、ここでハーレーを買わないで、30、40、50歳とかになったときに、あのときに無理してハーレー乗っとけばな~と、思うことが本当にいやなので、今回は迷わずにハーレーを買うことにしました。
そう、僕は人生で後悔を残したくないんです。
好きな子になにもアタックせずに終わるより、フラれて終わりたいんです!
ハーレーも買わないで終わるより、買って、乗って、実際に自分で感じてみたいんです!
もしかしたら、あれ違うな ってなるかもしれませんが、買わないとその感想は味わえません。
まずは行動することが大事だと思ってます!
もちろんフェラーリ乗ってみたいから4000万借金しよー っていうのとは、またぜんぜん話が変わりますけどね。
自分の収入でできる、ギリギリいっぱいのことはやってみるべきだと思います。
ローン組んでしまったから、またお金には余裕がなくなってしまいますけどね。。。
僕は、買わなかったら絶対後悔する!と思った物は、絶対に買います。
後悔したくないから。
近々、納車しますんで、ハーレーレビューを書きます!!
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