大型自動二輪卒業検定1発合格!!!コツとは!卒検

こんにちわ

本日まぁまぁの雨の中、大型自動二輪の卒業検定でした!

少し不安な、クランクとスラローム、雨の日の急制動、いろいろ不安要素がありましたが、見事1発クリアできましたので、今回の試験を振り返ってみようと思います!

まず、平日の卒業検定ということで、人数は非常に少なかったです。

僕含め7人だったかな。

大型自動二輪は、僕1人で、ほかにバイクは小型特殊の1人だけでした。

逆に小型特殊とか取りにくる人いるんだな、って思ってびっくりしました。

あとは普通自動車免許が3人の、中型自動車2人の、計7人の卒業検定でした!

で、僕はしょっぱなのトップバッターです!

雨が降っていたので、急制動は3本目の線になったくらいが変更点ですかね。

僕は普段から、緊張することなんてほとんどないんですが、(緊張する場面がそもそもないけど)今回の、卒業検定は、はんぱなく緊張しました。

まず、中型二輪のときと比べて、クランク、1本橋、スラロームが極端に難しく感じたのです。

パイロンにあたったことはないんですが、当たりそうになったことは何回かあります。

スラロームに至っては、7秒以内の通過を狙うと不安定なので、7秒台の通過で、マイナス5点は仕方ないな、という作戦でいくことにしました。

1本橋は、12秒ほどを狙って通過をしていました。

前日の夜(いや、実は3日くらい前から)、緊張でなかなか寝れませんw

中免のときは、なにも感じなかったのに。。。歳か?!

当日も11:45分集合だったので、ちょっと早めの10時に起きました。(落ち着いているように見えて緊張してます)

コースはAコース、Bコースしかないので、どちらも覚えていたので特にコースの復習なんかは、しませんでした!

11:35分までは、自動車学校の駐車場で昨日買ったマンガ、ゴールデンカムイを読んでいました。

で、いよいよ試験開始です!

緊張がなかなか、はんぱなかったですが、こういう緊張することすら楽しもう!!という気持ちで挑みました!

だって歳をとればとるほど、緊張することってなくなりますからね。緊張って大事な感覚なのかもしれません。

まず、名前を呼ばれてバイクに乗車します!

乗車する前は、サイドスタンドを必ず払いましょう!(なんかここ払ってなくてショッパナからエンストかます人がいるみたいです、いろいろブログ見てるとw)

そして、必ずミラーを触ります! ま、ここまでは大丈夫ですね!

で、左右後方確認後、ウインカーを出して発進です!

さぁーがんばるぞー!!!と意気込んだ2秒後

がたっがたっっ

開始2秒でエンストこきましたw

はーーーーーー?!??!!

いやー自分では緊張を楽しんでいた気分だったんですが、普通に緊張していたみたいですねw

まぁでも1回のエンストは減点対象にならないので、あまり気にせずそのまま発進です!

S字、坂道、波状路までは、文句なしの通過です!

自分の記憶では、ウインカー、確認ミスもなし!

そして一本橋!

ちょっと早めのカウントで12秒数えた気がします、たぶんギリ10秒でセーフなはず!!

クランク!

不安でたまらんかったけど、けっこうあっさり通過!

が!!

ウインカー出し忘れとる!!!!!

やっちまったぜ!!

そのまま急制動!

最後にスラローム!

のろのろと7秒~8秒くらいで通過です!

そして最後に難関が!!!!

まさかの着地点のポールを覚えてなかった!!!!!!!w

そういや、練習のときあんま意識してなかったし、1回さらっと聞いただけで(1週間くらい前に)ぜんぜん覚えてねーな、と思いつつ手前のポールで停車して終了!

たぶんもう1つ奥のポールが正解だったと思う、ここも減点か、、、

一応、技術的なミスは、しょっぱなのエンストくらいで、あとはウインカー出し忘れ、ゴール地点ミスくらいが自分の中の目立ったミスでした。

それから合格発表まで1時間くらい待ちがあったんですが、心臓が痛いくらい動いてました。

腹も気分が悪い感じで、胃に穴が開きそうなくらい最悪な気分です

俺ってプレッシャーに弱いな~ とものすごく感じた1時間でした。

で、自己採点をしてみました。

エンストは2回目から減点で、2回目のときは1回目にさかのぼって減点されるので2回目をしてしまうと、マイナス10点です。

ウインカーミスも、1回目は見逃してもらえますが2回目は、マイナス10点です。

確認ミスも2回目からマイナス10点です。

そして僕は気づきました。

しょっぱなエンストしたときに後方確認せずに発進したことを!

だって教習中にエンストとかしたことないから、エンストからの発進方法とか聞いてないもんな!!!w

まぁ知っとっても、テンパって忘れとったかもだけど、今回は確実に後方確認してない!!

そして、クランクで気づいたウインカーの出し忘れ!

実は一本橋からクランクまでずっと左ウインカーがついているはずなのにそれがついてないということは、2回分の指示器忘れをしているということ!!

つまりここでマイナス10点はとられている!!

そして気になるのが、エンストはエンスト、確認忘れは確認忘れ、指示器忘れは指示器忘れでカウントされるのかということ!

もしこれらのミスがまとめて2回目からの減点なら、ウインカー2回、エンスト、確認忘れで、20点のマイナスになる!

別々の減点ならウインカー2回のマイナス10点のみだけど。

そしてスラロームが1秒は過ぎているからマイナス5点

1本道は、高速12秒だけど、少し怪しい気もした。

そして、自分の中では、ほかは完璧だったような気がするけど、どこかで指示器忘れや、確認忘れがあったら減点されていてもおかしくない。

と、なると点数は、ほんとにギリギリだ。

これはまさかほんとに落ちたんじゃないか!!!とはんぱない不安に襲われ、いつもの自信満々の自分はどこかへ消えてしまいました。

そして合格発表!

僕は1番だったので、1光れ、1光れ、1光れ・・・・・ と今年1番願ったら、

あっさり1光りました。

あら、よかった~~~と、小さなガッツポーズですね!

というわけで、明日免許の更新に行き、いよいよ念願の大型二輪免許取得です!!!

そしてハーレーダビットソンで暴れまわる日が、もうすぐそこまで近づいてます!!!

楽しみで仕方ないですね!!

家に帰ったらそっこー昼寝しましたわ。

さて、今回の試験で感じたこと、気づいたこと!

まずはやっぱり、誰もが言うけど、落ち着くこと!!!(これが1番難しいけど)

平常心でやれば基本的に落ちるようなことはないですね(通ったからすごい上から目線だけどw)

僕みたいに、緊張する自分を楽しむことや、試験ぎりぎりまでマンガを読んで、気分を紛らわすのも、1つの手だと思います!

合格したあとの解放感は別格ですね!!

先生ありがとう!!!!!!としっかり伝えたし、今度改めて先生にあいさつに行こうかなと、思ってます。

人生楽しまんとな!!

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