ハーレー買って後悔?ローンや維持費? 大したことないよ。

こんにちわ

今日は、ハーレーを買ってからの金額面での記事を書きます。

検索ワードを見てみたら、 ハーレー 後悔 というワードが少し多かったのでびっくりです。

まず、言っておきましょう!

ハーレーは男のロマンです!

そのロマンを手に入れる前から、 後悔 したことなんて考えるのやめましょう。

まずなにを後悔するのかが、僕にはよくわからないんですけど。

やはり1番気になるところは、金額面ですかね。

ほかの国産バイクに比べて明らかに高いです、ハーレーは。

趣味の中では、かなり高額の部類に入るんじゃないでしょうか。

しかも購入してからカスタムもやり始めると、お金はどんどん掛かってきます。

今回は、僕のカスタム費用をうろ覚えながらざっくり書いていこうと思います!

まず、2017年式のXL883nを購入しました!

走行距離は、1000キロで、車検は残り2年残っています!

つまり前のオーナーは、1年未満で、1000キロ程度しか走らずに手放したってことですね。

ハーレーに一瞬だけ乗りたかったんかな?

もしくは883ccに満足できなかったのか?

バイク=大きさ がすべてじゃないと思いますけどね。

バイクを知らない人からは、883nを見て、 小さいね~ とか、あほなこと言ってきますけど、これよりでかかったら市街地の取り回しとか大変ですし、883ccって結構なパワーがありますからね。

400ccから乗り換えた人なら、不満を感じる人なんてほぼいないと思います。

1500ccからの乗り換えは知らんです。

そんな883nの値段は、115万ほどでした!

まぁ高くもなく、安くもなく妥当な金額じゃないですかね?

とくにカスタムする気もない人なら、そのまま月に3万の、3年ちょいローンで十分やっていける金額だと思いますけどね。

僕は、ここからカスタムに少しチカラを入れたので、少々お値段が高くなりました。

まずは、ハーレーを購入したらほとんどの人がやると思われる、インジェクションチューニングです!

これは、絶対やったほうがいいです!(詳しく説明できないけど)

僕の知識はいい加減なんですが、いい加減なりに理解していることを説明しますと、

ハーレーは、インジェクションというコンピューターで燃料の吐出を操作している。

ハーレーはアメリカのバイクで、排気規制がアメリカのルールで作ってあるもの。

日本でハーレーに乗るためにそのインジェクションを日本仕様に無理やり変えている!

だから純正のマフラー音はすごく小さい。(アメリカは純正でも大きい)

そして排ガス規制はクリアしたけど、無理やり変えているので、ハーレー本来のエンジンの調子とはかなり離れた状態での出荷になっている!

(2017年式からちょっと規制が緩和?されて、純正のマフラー音が大きくなってます)

ハーレーのエンジンは1台1台個性があって、インジェクションは1台1台しっかりチューニングすることで、本当のパワーが出る。

つまりまとめると、

ハーレーの本当のエンジンのパワーを引き出すために、インジェクションチューニングは必須 ということですね!

というわけで、僕もインジェクションチューニングはやってもらうことにしました!

1台1台違うと言いましたが、汎用型のインジェクションチューニングもあります!

1台1台しっかりしたチューニングをすることを、フルコンといいます!

ちなみにお値段は30万近くしますw

しかし完璧な1台になることは、間違いないみたいです。

僕は、そんなにお金に余裕がなかったんで、汎用型のインジェクションチューニング、サブコンをしてもらうことにしました!

こちらは10万いかないくらいの費用でできるので、お財布には優しいですね。

ただ、フルコンだと、アイドリングを600まで落とせてかっこいい3拍子が出せるんですが、サブコンだと800くらいが限界のようで、ゆっくりな3拍子を演出することはできないみたいです。

どうしても3拍子を轟かせたい方は、フルコン一択ですね!w

これはまず外せないカスタムですね!

次に僕がしたかったのは、タンデムシートですね!

やはり後ろに女の子を乗せて走りたい!という気持ちが強かったので、タンデム仕様は外せません!w

タンデムシートも意外に高くて、3万近くしたような気がします。

ほかにシーシーバーをつけてもらったり(2万)

シーシーバーパットをつけたり(2万)

リアステップをつけたりしました(8000)

あとはサドルバックと、サドルバックステーで、5万近くかかりましたね!

これもまぁまぁ高いですw

あと、ハンドルをエイプハンドル(3万)みたいにしたので、そこにクセルワイヤーなどがさらに3万ほどかかりました!

マフラーも5、6万くらいのマフラーにしました!

最高のマフラーです!!(マフラーは自分で探してね)

その他、ETCや、小物系のアイテムもつけてもらったりして、

50万近くのカスタム費用が掛かりましたね!

合計170万近いお買い物になってしまいました。

予算をけっこうオーバーしましたが、満足のいく1台になりました。

結局、毎月2,5万払いの7年ローンというとんでもなく長いローンを組んでしまう結果にw

まぁ貯金して一括で一気に返そうと思ってますけどね!

次にかかるのは、任意保険ですね!

任意保険は、こちらの記事

で、紹介しています!

1年契約の8万だったかな?

月で計算すると、7千円いかないくらいの値段なので普通ですね!

ただバイクは一括払いしかできなかったので、一括の8万払いはきつかったですw

カードで2回分割にしたけど、それでもきつかった。

しかし!掛かるお金は、たったこれだけです。

これだけお金を払えば、もうハーレーに好きなだけ乗れるんですよ!

僕はカスタムを一気にやってしまいましたが、ゆっくりゆっくりカスタムをやっていけば、最初のお金は抑えることができますし、そこまで困るような金額ではないはずです!

なので、後悔するところなんて1つもありません。

僕は自分のマフラーの音が大好きなんですが、一撃で元気にさせてくれるような綺麗な爆音です。

近所にはおそらく迷惑なので、アイドリングは山奥などでしかできませんが、それでも満足してます!

ハーレーに乗りたい人は、さっさと決心して購入しましょう!

ハーレー買って、仕事がんばってローン返済すれば楽しいハーレーライフを送れます!!

インジェクションチューニング記事

パインバレー ハーレーパーツ

ちなみにハーレーのことなら専門店のパインバレーさんがおそらく日本一です。

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コメント

  1. まいたけ より:

    初めまして
    いきなりのコメント失礼します。

    実は私もハーレーの維持費とかが気になってなかなか購入に踏み切れなかったのですが、年齢も同世代の方の意見を聞けて 私も今日アイアン883を購入してきました(o^^o)

    • うつけ より:

      はじめして!
      思いきって買うことが大事ですからね!!
      僕は買ってから半年ちょっとくらいですが、まったく購入して後悔したことありません!!
      883めちゃめちゃおもしろいですよ!!
      でも、もっとエンジン大きなハーレーも欲しくなったりしちゃいます笑

      • まいたけ より:

        そうなんですね!
        私も883と1200でだいぶ迷いました(^^;;
        でも初心者なので1000オーバーは気が引けたし、883の見た目の方が気に入ったので883にしました!

        • うつけ より:

          883の見た目ほんとにかっこいいですもんね!
          テンションあがりっぱなしでしょ??
          これからもツーリングや、発見があったときにはどんどん記事書いていこうと思います!
          メンテナンス的な知識はゼロに等しいんですけど笑

          • まいたけ より:

            実は883に一目惚れして、乗るなら絶対883!って決めてました(^^♪

            せひぜよろしくお願いします。
            その記事読んで、私も楽しませて頂きます♪♪

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